Newton Tech Japan updated. 2017.6.22

By: Tetsuro Takahashi | October 16, 2017

先日ウエスタンエレクトリックのホーンスピーカについて書きました。これは劇場用で, 家庭に入れるにはそれなりの住居環境が必要ですが, 家庭用ホーンすぴーかを出していた YL 音響というのが以前あり, 調べてみるとやはり現在は存在せず, オークションサイトで少し流通しているだけのようです。


そういえば, で思い出したのですが, 私も以前 YL音響のホーンスピーカをスコーカとして使用していたことがありました。 その後の度重なる住居の異動, 部屋のレイアウト変更でだんだん稼

働率の低いものは捨てる方向に働き, たぶんどこかの段階で廃棄したと思われます。


YLのホーン

Category: Uncategorized 

Tags:

By: Tetsuro Takahashi | October 12, 2017

2017年10月12日 木曜日 先週末真空管オーディオフェアに行ってきました。

真空管オーディオ(アンプ)そのものが Back to the Future のような製品ですがせいぜい 1950年代, 1960年代の製品をベースにしたものです。

それよりも古い 1920年代のホーンスピーカを出展している方がいらっしゃいました。


1926年発売のウエスタンエレクトリック社の13Aというホーンスピーカのレプリカ(完全コピー)です。 モノラル(当時はステレオという概念がなかった)で聴いてくださいということで, ノスタルジックな女性ジャズボーカルを鳴らしていました。


Category: Uncategorized 

Tags:

By: Tetsuro Takahashi | June 29, 2017

2017年6月29日(木) Newton Tech 高橋です。今日は試合はありません。セリーグは阪神中日戦のみで, 明日からカープと戦う中日が投手陣を消耗してくれればと密かに思っています。


4点差を逆転されての負けで残念ですが, その前の試合は會澤選手のスライスOBの打球が"内野席"に飛び込むエンタイトルツーペースからの逆転でしたから, こちらの方が負けててもおかしくない試合でしたからまあ 1勝1敗でよしとしましょう。

今井投手

Category: 試合のない日 

Tags: 今井投手 

By: Tetsuro Takahashi | June 26, 2017

2017年6月25日(日) Newton Tech 高橋です。

今日は完勝でした。大瀬良投手 7回無失点 8安打を打たれましたが 四球は一つで,  いつも得点のすぐ後律儀にお返しをすることもなく, 嫌な流れを作って中継ぎに託することもなく, 自分で勝ち試合を作ったと言ってもいいでしょう。


大瀬良投手の達成感 (徒労と虚しさの裏返しの)


7回までということで最後の打者を一塁ゴロに仕留め,エルドレッドよりのトスを捕球して一塁ベースを踏んだ時のガッツポーズに達成感が十分感じられます。


6月17日のオリックス戦, 最後鈴木誠也選手のサヨナラホームランで勝ちましたが, 元はと言えば 6対1で勝っていた試合で,  余計なホームランを打たれて試合の流れがおかしくなり,ジャクソンの同点ホームランで勝ちが消えた試合を本人もよぎったと思います。 点差があっても一点でもやれば, おかしくなるという学習効果が生きていたような, 7回の気合の入った投球でした。


By: Tetsuro Takahashi | June 22, 2017

2017年6月22日(木) Newton Tech 高橋です。 交流戦も終わり, 昨日夏至も過ぎ, 太陽と地球の関係ではもう後半になりました。いよいよ明日からはセリーグ間の試合が始まります。


夏至ということで, 暦の話題を....

古代中国では, 一年の起点を冬至として,影の長さを測る 治具 で一年を測定していたそうです。測影鉄尺はすでに春秋時代(いまから 2500年ほど前, 日本では縄文時代の終わりころです。

中国 測影鉄尺 紀元前のものです。

Category: Uncategorized 

Tags:

next>>